2013年9月1日日曜日

クックパッド(COOKPAD)のグロースハック(1)

引っ越しなどがあり、いろいろ立てこんでて1回目の次が空いてしまいましたが、
ちゃんと更新します。
いろいろ気になるサイトはたくさんあるので!

この間、ネット業界の友人と飲みながら話していた時に、
ユーザー課金で成功しているウェブの会社はどこだろうという話になりました。
自分が真っ先に思い立ったのはクックパッドです。


料理をすることが少ない男性でも、
1回は使ったことがあるのではないでしょうか。

私が一番料理をしていた大学1年生のころは
Yahooレシピを使っていた記憶がありますが、
日本でNo.1のレシピサイトであることに異論はないでしょう。

ネット業界において、クックパッドはレシピサイトとしてだけでなく、
ユーザー課金で成功しているサイトとしても有名で、
前期の有価証券報告書によると6割以上が有料会員からの売上です。

今回はなぜそこまで有料会員を集めるのに成功したかを考察したいと思います。
おそらくそれは下記の3点ではないでしょうか。

1. 一番必要な機能はすべて無料で使える
2. 絶妙な金額設定
3. プレミアムサービスへの導線設計

1. 一番必要な機能はすべて無料で使える」
クックパッドユーザーの一番の利用目的は
「レシピを検索する」です。
クックパッドは自分が作りたいレシピの検索はすべて無料でできます。
もちろんGoogle、Yahooなどの検索エンジンで検索しても表示されます。

それによって、クックパッドに興味が無かったり、知らない人も
クックパッドを使うようになります。
まずはユーザーに使ってもらってサービスの価値を理解してもらうことが重要になります。

「2. 絶妙な金額設定」
クックパッドのプレミアムサービスの料金は月294円です。
(iOS経由の場合は350円)
一日単位にすると約10円です。
非常に絶妙な金額ですね。

先日、雨を予測するアメミルというサービスが月95円だったので、
迷いなく契約してしまいました。
個人によって感覚が違うかもしれませんが、
400円未満だと必要となれば、契約してしまいそうな気がします。

また、月額利用料という部分も重要ですね。
来月使うかどうかわからないけど、
とりあえず今月使うから契約してしまいます。

「3. プレミアサービスへの導線設計」
この部分が、一番今後のサービスに活かせる部分です。
なので、しっかりと調べて次回更新します!

ちなみに自分は有料会員ではありません!

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