2013年9月9日月曜日

美容系メディアの比較 No.2(SEO編)

今回は前回からの続きということで、
ホットペッパービューティーがSEOで強い理由を調査したいと思います。

今進めている事業の関係もあって、
ホットペッパービューティーをいろいろ見ていたのですが、
かなりコンテンツが多いですね。



男子の自分はそれほど使わないのですが、女子は使いこなしているのでしょうか。
なんかエリアより下の検索(上画像の赤枠部分)が
「パーマがオススメ」とか「エクステがオススメ」などの主観的な要素で、
検索しづらいのではないかと感じてしまいます。
美容室・ヘアサロン以外のネイルサロンリラクゼーションサロンでもこれは同様ですね。

さて、本題なのですが、ホットペッパービューティーのSEOが強いと思われる
下記の3点を分析していきたいと思います。

・店舗ごとの口コミ
・内部リンク
・ページボリュームとサイト構造

◯店舗ごとの口コミ

東京23区内の美容室を中心に分析したのですが、
掲載している美容室には、口コミ件数安定して掲載されていますね。
多いところでは50件以上の口コミが掲載されています。

口コミは検索エンジンから評価されやすいオリジナルなコンテンツの1つで、
「美容室」などのビッグワードや「渋谷 美容室」などのエリア関連ワードへの
効果だけでなく「(エリア名) 美容室 口コミ」「(店舗名) 口コミ」などでも
軒並み上位にランクインしています。

ではなぜ、口コミがこれほど集まっているからでしょうか。
これは利用した方はご存知かもしれませんが、
ホットペッパー経由で来店すると口コミを書くことがクーポンがプレゼントされる仕組み
を提供しているからだと思われます。
口コミによるクーポンはお店によって発行の有無が違うようなのですが、
クチコミ件数を増やしたいお店はこれを積極的に利用しているようです。

◯内部リンク

内部リンクは検索エンジンからの評価において、
外部リンクの比重が小さくなっている中で非常に重要になっている要素の一つです。
検索エンジンはこれまで、サイト内のコンテンツだけでなく、
外部リンクサイトのアンカーテキストやその周りのテキストを参考にサイトのテーマなどを判断していましたが、
おそらく内部リンクもサイトのテーマを判断する上で重要な要素になっていると思われます。
サロンページの下部にある内部リンク
検索結果ページの下部にある内部リンク
上記のキャプチャのようにフッター近くに沢山のエリアに関連するリンクが張ってありますね。
やはり美容室の関連ワードもエリア系が重要なのでしょう。

ただし、自分の意見として実際のユーザーがあまりこのリンクを使うことは無さそうで、
完全に検索エンジン用という感じです。
美容系サロンのポータルということで、デザインにこだわりがあるのかもしれませんが、
もうすこし自然な形でページ内に内部リンクを設けてもいいのではと思いました。

◯ページボリュームとサイト構造

このあたりはリクルートという大きな企業が運営しているということで、
抜かりなく対策されていますね。
例えば下記のような部分がページボリュームを評価されているのではないでしょうか

お役立ちヘア用語集
・各特集ページ(例→http://beauty.hotpepper.jp/catalog/theme/motegami/)
・美容室ごとのブログページ(例→http://beauty.hotpepper.jp/slnH000035772/blog/?cstt=1)

やはり最近の検索エンジン傾向としてページボリュームが多いサイトが
評価される傾向があります。

また、サイト構造に関しては、
上記のページボリュームと関連するのですが、
エステサロンやネイルサロンのページも含めてすべて
http://beauty.hotpepper.jp/
というドメインの配下として検索エンジンが認識するような構造になっています。

これもページボリュームが多いことを評価する検索エンジンの傾向から、
非常に評価されている要因と考えられますね。


以上でホットペッパービューティーのSEO的分析は終了です。
引続き調査を行なって、公開していきます!

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