2014年4月7日月曜日

iPhoneとAndroidを2台持ちして半年たった感想と今後のスマホ

去年の9月に金色の5年使ったガラケーからAndroid(Xperia A)に機種変して半年が経ちました。
いまさらですが、半年iPhoneとAndroidを使ってみて思ったことをまとめつつ、今後のスマートフォンに関して考えてみたいと思います。
現在のスマートデバイスの所持状況はこんな感じです。
・スマートフォン iPhone5、Xperia A
・タブレット iPad Air、Nexus7(2012)
・電子書籍 (Kindle Paperwhiteが欲しい・・・)
Nexus7(2012)はiPad Airを購入するまでは使ってましたが、今は殆ど使ってません。
Nexus7はスペックや画面サイズの問題もあり、非常に中途半端な感じです。その点、iPad Airは画面サイズとモビリティで非常に使い勝手が良いので完全にリプレイスされてしまいました。
そういう意味ではタブレットは比較しづらいので今回はスマートフォンに絞って比較したいと思います。
まずは現状の使い方に関して、
■iPhone
・Line、FBメッセージなどのコミュニケーションツール
・カメラ
・天気予報や乗り換えなどの日常アプリ
・たまに使うアプリ全般
■Android
・Gmail、カレンダー、Googleマップ
・おサイフ携帯
・仕事系アプリ(Evernote、box、タスク管理など)
と言った感じです。
半年経つとかなり使い分けられるようになりましたw
そして使ってみて感じたそれぞれのメリット・デメリットはこんな感じ
■iPhoneのメリット
・Mac、iPadとの連携(リマインダー、メモ帳、safari)
・アプリのUIが優れている
・使い慣れている
■iPhoneのデメリット
・バッテリーが残っているのに電源が落ちることが多発(自分だけ?)
・おサイフ携帯が使えない
■Androidのメリット
・Google系のサービスが使いやすい(Google Nowとの連携も含めて)
・バッテリーが安定している
・おサイフ携帯が使える
■Androidのメリット
・アプリや設定のユーザビリティが低い時がある
・Docomoのプリインストールアプリがうざい
と言った感じです。
いろいろ書きましたが、結論としては今のところどっちつかずで2台持ちを満喫していますが、どちらかを選べと言われたらAndroidでも良いかなと。
iPhoneは3GSから使っていて使い慣れてはいますが、バッテリーの問題とおサイフ携帯が使えないことが大きなデメリットと言った感じ。
Androidは使いにくかったりUIのおしゃれさが無かったりしますが、Googleのサービスを多用している自分としては、結構スムーズに使いはじめることができました。
そして、今後のスマートフォンの動向に関してですが、
Androidの拡大は間違いないですね。そして日本でも長期的にはAndroidが増えるのではと思っています。
理由としては、今後スマートフォンを新しく持つようになる人達はiPodなどのApple製品には親しみはなく、どちらかというとコスパでスマートフォンを選ぶ。特に先進国以外はその傾向が顕著ですね。
そして、もう一つ注目しているのがFirefox OSです25ドルという価格で購入できて、HTML5でアプリが作れてしまうという部分に可能性を感じますね。
スマートフォン自体は汎用的なものになったとはいえ、
今後、世界中の人とつながる電子端末を持つというのは今まで無かったことなので、スマートフォンの動向をウォッチする価値は十分あると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿